かとう内科並木通り診療所

          

 > 
医療関係者の方

医療関係者の方

医療関係者の皆様へご案内いたします。 

 

 

多職種による緩和ケア連続学習会のご案内

当院では、毎月一度地域で活動されるさまざまな職種のみなさまとともに、緩和ケアに関する勉強会を開催しております。平成26年度は、地域のなかでそれぞれに職種が体験する緩和ケアの事例について検討することを中心に行っているところです。

毎月第4金曜日18時30分から約1時間の勉強会です。(予定により変更になる場合があります)

多くのみなさまのご参加をお待ちいたしております。

 

      

 

         第 128回 多職種による緩和ケア連続学習講座    

 

   

            テーマ  「呼吸器症状に対する看護ケア」

 

              

 

                 

         講師    かとう内科並木通り診療所

                通所リハビリテーション 看護師

 

         場所    かとう内科並木診療所 1階 並木ひろば

 

         日時    2017年3月24日(金) 18:30~19:30

               

【お問い合わせ】

かとう内科並木通り診療所 緩和ケア連続学習講座運営チーム(担当: 横山)

電話番号 086-264-8855  ファックス 086-264-8846

E-Mail  namiki03@kato-namiki.or.jp

                           

              

         

 

入院・転院のご相談

 当院では有床診療所として入院患者様の受入れを行っております。お気軽にお問い合わせください。

 

地域連携パスの利用

  当院は以下の地域連携パスに参画しております。

もも脳ネット連携パス(大腿骨頸部骨折・脳卒中)

【連携パス設立の経緯】

高齢化社会の到来に伴って大腿骨頚部骨折の症例数は急激に増加しています。急性期病院のみで在宅復帰まで完結した治療を行うことが困難となっています。このような医療を取り巻く社会情勢に対応するためには、急性期病院と回復期リハ、維持期を受け持つ病院がシームレスに連携して初めて可能になります。

そこで岡山市内を中心として平成18年6月から地域連携パスの運用と会議の開催を行っております。

 

かとう内科並木通り診療所は、大腿骨頸部骨折連携パスにおいては回復期、脳卒中連携パスにおいては維持期を担当する医療機関として参画しています。

 

参考リンク:もも脳ネット参画医療機関一覧

 

がん患者連携パス(胃がん・大腸がん・乳がん・肺がん・肝がん)

【連携パス設立の経緯】

地域の医療機関(かかりつけ医)と基幹病院とが連携して治療と経過観察を行っていくことで、がん患者様の治療の質と生活の質両方の向上をはかるため、平成22年4月より開始されました。

 

かとう内科並木通り診療所は、5大がん(胃がん・大腸がん・乳がん・肺がん・肝がん)全てにおいて、県下のがん診療連携拠点病院である6病院(岡山大学病院・岡山済生会病院・岡山赤十字病院・国立岡山医療センター・川崎医科大学付属病院・倉敷中央病院)およびがん診療連携推進病院(岡山ろうさい病院・岡山市立市民病院・川崎医科大学附属川崎病院・倉敷成人病センター)と連携し、がん患者様の日常生活の向上を目指してサポートいたします。

 

 参考リンク:岡山県がん診療連携協議会

 

             ↓当院病棟ラウンジ(昼)です。             ↓当院病棟ラウンジ(夜)です。

 

 

       ↓当院の病室(個室)です。          ↓お花はボランティアの方が用意してくださいます。

 

 

お問い合わせ先

  入院・転院のご相談があればお気軽に下記担当までご連絡ください。

    担当:梶原・信正

    電話:086-264-8855(代表)  

    FAX:086(264)8846    

 

往診のご相談

 当院では、在宅療養支援診療所として、自宅への往診・施設への往診をおこなっております。

 

往診の対象

 ・病気や高齢・認知症などで通院困難な方

 ・癌末期などでご自宅・施設でのターミナル・ケアをご希望の方

 ・排尿障害等の泌尿器科のみの往診(泌尿器科専門医)希望の方 

 

往診時に可能な診察・検査

 ・診察・採血・注射・薬の処方・超音波検査はその場で行えます。

 ・上記以外の検査が必要な場合は、然るべき医療機関での検査をご案内いたします。

   また、必要に応じて、当院・近隣病院の受診・入院等もご案内いたします

 

 

往診の対象地域

往診車です。

 

 基本的には当院から車で30分で伺える範囲

 往診対象とさせていただいていますが、

 まずはご相談ください。

 

お問い合わせ先

 下記担当までご連絡ください。

    担当:看護師(高橋)

    電話:086-264‐8855(代表)

    FAX:086-264-8846

    

    ↑この往診車でご自宅・施設に伺います。

 

 

当医療法人と理事長・加藤恒夫の40年の歩み

当医療法人と理事長・加藤恒夫の歩み

 

学術資料・講演資料・ 当院資料集

●当院関係者および招聘医療関係者が発表した学術資料や講演などを集録しています。   

 

→医療者用学術講演資料目次

 

●過去の資料集です。当院30年の経歴や過去の新着情報などのアーカイブをご覧になれます。

→当院資料集目次 

 

 

院長加藤恒夫の『週刊医学界新聞』寄稿一覧

●医学書院が発行する『週刊医学界新聞』に掲載された当院院長加藤恒夫の寄稿一覧です。

『週刊医学界新聞』寄稿一覧